ライブドアブログを始めた時に最初にすべき設定(その④)裏技!?【無料のカフェ】イオンラウンジの使いかた

2020年01月23日

ブログ初心者が記事を10本書いてみて感じたこと

こんにちは、こつこつ家族ブログ(Kotsu's blog)管理人のコツぴぃです

このブログ「こつこと家族ブログ」をはじめてから18日目が経過し、とりあえず10記事を無事書くことができました

まったくの超初心者がこれから続く長いブログ生活の最初のステップを経験してみて感じたことについて率直に書いてみたいと思います

pop_kojinno_kansoudesu_shikaku

【ブログ超初心者が記事を10本書いてみて感じたこと】

まず、全体的にはブログをはじめてよかった!!と感じています。

具体的に良かったと思えている例を紹介します。

①生活に充実感を感じれる

まだ、10記事しか書いていませんが、はじめてから約2週間が経過して、今はブログの記事を書くことが、日課のようになってきて、毎日作業するようになりました。

毎日何かしら、「積みあげてるなぁ」という実感が持てて、ブログをやる前と比べて充実した気持ちで過ごせるようになりました。

②早寝、早起きの習慣が身についた

これは、人により違うかもしれませんが、わたしの場合、ブログの記事を書ける時間は子どもたちが寝てからと、子ども達が起きる前しかありません。子ども達が起きる前の時間が一番作業がはかどるので、今では毎日5時におきて記事を考えたり、画像を探したりしています。そうなると、夜ふかしできなくなって結果的に超早寝早起きの健康的な生活リズムになりました。

③情報のアンテナが敏感になった

ブログを書くためには、記事のネタさがしがひつようですので、ニュースやほかの方のブログで聞いたことがないような言葉を聞くと、今まではなんとなくスルーしていたことも、とりあえずグーグルでしらべて「ふーん、こういう感じか」と自分なりに軽く理解しようとする習慣がついてきました

ふだんは生活にいっぱいいっぱいで、なかなか最新の情報を気にせずになんとなく過ごしていたので、まだ少しですが興味をもてるようになってきました。

このように、まだ2週間、10記事ですが、ブログをはじめてみて、良かった!!と思えることが早くも出てきています。


とはいえ、よくなかったこともあるでしょ?まだ10記事でそんなこと言いきれるの?と思う方もいると思います。確かに、もともとかぎられた時間しかなかったのがブログの作業をすることでより少なくなっている部分もあります。夜、すぐに寝てしまうようになったため、録画したドラマを見る時間もなくなってしまいました。でも、今はブログを書いているほうが楽しい!と思えるようになってきています。

まだまだ、わたしはブログをはじめたばかりです。これから、ブログを通じてどれだけ成長できるのか楽しみにしながら、20、30~100記事と、コツコツつみあげていければいいなと思います





setsuyakufamily at 10:00│Comments(0)ブログの書き方 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライブドアブログを始めた時に最初にすべき設定(その④)裏技!?【無料のカフェ】イオンラウンジの使いかた